monkeys01

  安室奈美恵が引退した。

 一夜明けた今日9月17日は「アムロス」が日本中を覆いかぶさっているようだ。私も昨晩はAbemaTVの特番「安室奈美恵伝説のライブ映像が復活 WE♡NAMIE FINALアンコールLIVE」を、自宅のPC前で一人、泡盛を飲みながら観て、安室ちゃんの幕引きに涙した。

 この引退の日は、安室ちゃんのメジャーデビューの日でもある。26年前、1992年9月16日に沖縄アクターズスクールのメンバーとともに、SUPER MONKEY’Sというユニット名で「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.」をリリースした。

 たまに勘違いしている人がいるが、デビュー当時のSUPER MONKEY’S=安室奈美恵 with MAXではない。この時にいたMAXのメンバーは、NANA(澤岻奈々子)とMINA(天久美奈子)だけであって、REINA(宮内玲奈)とLINA(松田律子)は後に加入する。

 SUPER MONKEY’Sの初期メンバーは、安室ちゃん、NANA、MINAに加えて、リーダーの牧野アンナさん、新垣寿子さんの5人である。現在、アンナさんはAKB48グループなどの振付師として活躍中。寿子さんもさまざまなアーティストの振付などを指導している。

 安室ちゃんの引退に際して、彼女たちはそれぞれメッセージを寄せている。NANAと寿子さんはSNSのアイコンをこの日に合わせて変えたりもした。皆コトバ少なめだけど、ともに沖縄から上京した“同志”である安室ちゃんへの至上の愛を感じるものである。
makino
(出典:牧野アンナのブログ
nana
(出典:NANAのブログ


mina
(出典:MINAのInstagram